アトピーで頭皮が臭くなる

アトピー性皮膚炎で、頭皮が臭くなるようです。

頭皮にアトピーが出来ると、大抵はステロイドが入った軟膏やローションを治療に使います。

アトピーによる頭皮の乾燥で皮膚がめくれて、毛穴や汗腺を塞いでしまうらしいんだ。

ステロイドを塗ることによって、より塞がれて・・・。


ステロイドの副作用はいっぱいあるけど、その中の一つに血行が悪くなるというのがありました。

毛穴などが塞がれたことにより雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいますよね。

さらにステロイドの副作用は免疫力を低下させるそうなので、雑菌が浸入しやすいです。


それでまたアトピーが悪化してステロイド塗っての繰り返し。

頭皮臭そうっすよね。


アトピーを治すと頭皮の臭いのも治りそうですが、中々そうもいかないんだろうなぁ。
健康・医療
×

