バクテリアの繁殖で頭皮が臭くなる

頭皮が臭いのは、バクテリアの繁殖が原因の一つだそうです。

シャンプーでバクテリアって落ちないのか・・・。
いっぱいシャンプーすれば、きれいになりそうな気もするんだけど、どうも違うようです。

頭が痒くなって掻いて傷ができると、そこからばい菌が浸入。
ジュクジュクの頭皮になって、炎症の原因にもなるそうです。

このジュクジュク頭皮が臭いらしい。


あ、オレの頭皮ってこれかも?
なんか頭皮に瘡蓋があったり、変な液が出てたり、学会で発表したいくらい大きなフケが出るもんなー。

で、シャンプーで洗いすぎてもばい菌が浸入しやすいんだってさ。
必要以上に頭皮の薄皮を剥がしちゃうらしい。
剥がれて弱くなった頭皮は刺激に弱くなるから痒くなる。
掻いて傷が出来てばい菌浸入、ジュクジュク頭皮の完成ってわけだ。


頭皮の臭いを無くすのって、何だか面倒だね。
健康・医療
×

